【文具】コクヨ新製品フェアにいってきました。
この秋発売予定の新製品を含むコクヨの製品フェアに当選したので、昨日(7月26日)東京のコクヨ品川オフィスまで足を伸ばしてきました。品川駅からすぐのところにあるとてもきれいな建物です。
私にとっては昨年来2度目の訪問でした。
前回はキャンパスダイアリーの座談会に参加しましたが、そのときはやや風邪気味だったので、今回は健康体で元気にいけてよかったです。
建物に行くと、案内にしたがって2階フロアへ。
受付を済ませ、早速順路どおりに製品を眺めてゆきます。
きれいにディスプレイしてあって、見慣れた定番商品から、はじめてみる新製品まで、じっくりと手にとって堪能することができました。
個人的にとってもうれしい新製品があって、発売まで待ち遠しい! とウズウズしてしまいました。
事前情報の漏洩防止 のため、写真撮影厳禁で情報も詳述できませんが、とにかく1時間半、とても楽しい時間をすごしました。
開発担当の方々から丁寧に製品のコンセプトや使い方などを説明していただき、文房具製作の裏話などもチョコチョコ聞くことができました。
この秋から年末にかけて順次発売になる新製品にはかなり期待してよいと思います。
私に限らず、日本人なら誰もがキャンパスノートなどのコクヨ製品のお世話になっていると思いますが、文房具業界の最先端で今も元気に新定番商品を生み出し続けようとするスピリットに頭が下がります。
テープのりといえばドットライナーを置いて右に出るものなしといったところだし、昨年から今年にかけてはハリナックスが大変な評判となりました。
私個人としてはシステミックがお気に入りで、常用はA6サイズの初期型ですが、ほかに勉強用にB5Slimサイズ(限定サイズ)を使用していますし、リングノート収容タイプの新型のA5サイズも持っています。そのくらい大好きな製品なのです。
あと、価格が手ごろなのに使いやすくてデザインもよいエアロフィットというハサミも愛用中。
気がつけば手元にはコクヨ製品がたくさんありました。
文房具は昨今のデザイン文具の流行で、ややファッショナブルにコレクション性の高いジャンルになってきているような印象ですが、日本のメーカーの技術力の高さ、実用性のある文房具に今一度目を向けてみると、そのすごさがわかるのではないかと思います。