【Mac】AppleTV 7.0 アップデート




AppleTV 7.0 アップデート(2014/09/18)

OSX10.9.5、iOS8と同時にAppleTVのソフトウェア・アップデート(7.0)もありました。

対象は第2世代および第3世代のAppleTVです。


設定>一般>ソフトウェアアップデートから適用できます。
2度ほど自動的に再起動します。

今回は「一般的な安定性とパフォーマンスの向上」 とのアナウンス以外目立った情報がありません。

6.1にアップデート(2014.3.11)された際には機能面の変更がありましたね。

  • AirPlay利用時のワンタイムパスコード設定機能
  • AirPlayのセキュリティオプション追加
  • 同機能の利用にはiOS 7.1以降及びMac OS X 10.9.2以降
  • RemoteアプリからのApple TV操作の強化(ストア購入の映画・TV番組をRemoteで確認、タップしてAppleTVで再生可能に)
  • iTunes Radio(日本非対応)をRemoteアプリから操作可能


↑なかでもこれができるようになったのが最近、というのも不思議な話ですが、割と重要です。
標準搭載には英語コンテンツが多数含まれており、まぁ正直な話全く使用しないコンテンツもいくつかあるわけです。それらをカスタマイズして使うものだけにしておく...というのは日々の使用上、精神的な満足度が違うわけですからね。

はてさて、AppleTVには今後どのような使い方の可能性が広がっているのでしょう。


公式:About the security content of Apple TV 7

公式:AppleTV(第2および第3世代)ソフトウェアアップデートについて(日本語)