【iOS】画面向きをロックする(iOS6)




iPhoneを使用してると、アプリによっては筐体の向きを変えることで自動的に画面の縦横の向きを補正する機能がありますね。
スマホ全盛の今じゃあたりまえの機能です。

でもこれを固定したいときもありますね。
横になりながら操作する時なんかは特に。
ロックしないと文字入力やWeb閲覧などで見栄えが崩れてすごく不便です。
イラっとしたことあるでしょう?

そんな時はホームボタンのダブルクリックで左にスワップ。
するとミュージックアプリと一緒に左端にぐるりとした矢印のアイコンが現れます。
これが向き補正をロックするボタン。


まぁマルチタスキング機能が備わってからもうだいぶ経つので今さら特に新しい情報ではありませんが、あえて備忘として。

ちなみにそこからもう一度左にスワップすると音量調節のつまみが出てきます。